注目

はじめまして

 今までAmebaブログでフライトシミュレーター関係の投稿をしてきましたが、レンタルサーバーを契約し移行しました。SNS的要素もなく、気軽にできるのが良いと感じました。以前のブログではできなかった、コアな情報も扱っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

MSFS2020女満別空港-修正

エプロンライト、Windsock等を追加しました。また、滑走路敷地内に生えていた森林のようなものを消しました。少しは飛びやすくなったことかと思います。建物の夜間照明をガラスのテクスチャ切り替えにより表現しました。内部を作るよりも、軽快さを重視したいため、このような方法をとっています。

ダウンロードはGAOCHANさんの動画を視聴していただき、コメント欄のリンクよりダウンロードしてください。

注意:現在公開が中止されています。

XやYoutubeで誹謗中傷のコメントを送った人間がいるからです。
制作者側としましても、そのような人間を含めたコミュニティにMODをダウンロードさせるような広い心は持ち合わせていません。

ウンチィウンチィ!!

再びGAOCHANさんが戻ってきました。OFUSE.meの以下のページでダウンロードできます。

岩手花巻空港と女満別空港です。 | GAOCHAN(ガオちゃん) | OFUSE (オフセ)

女満別空港シーナリーを更新

GAOCHANさんとRIPさんの協力により、女満別空港のシーナリーが賑やかになりました。今回は、Flightsim.toでの公開は行いません。GAOCHANさんのYoutubeチャンネルの登録、最後までの視聴のご協力お願いします。今回の配付条件については、GAOCHANさんの方針に従って行いたいと思います。また、ソースプロジェクトの公開はしませんのでご理解お願いします。

いざ、共同開発するとお互いのモデリングの方法、シーナリー作成の手法、すべて異なるもので新鮮でした。私はBlender挫折組ですが、SketchUPであの細かい曲線を表現するのは大変です。お互いの着眼点の違いにより、一つのシーナリーを発展させることの可能性を感じました。今回は本当に楽しかったです。

福岡空港の滑走路マーキング(MSFS2020)

SamScene3Dから発売されています福岡空港シーナリーを導入しました。フリーの福岡にも素晴らしい作品がありますが、国際線のターミナルや周辺の建物もよく再現されています。円高の時期でどのサイトで買うか迷いましたが、マーケットプレイス版が一番安かったので導入しました。

福岡の34Visualはタッチアンドゴーの練習の場所として重要な場所であるため、着陸時の滑走路やPAPIの位置は重要な要素となります。製品のファイルとは独立したModで滑走路のマーキングを置き換える方法を思いつきました。RunwayをシーナリーエディタでDeleteし、同じ位置にもう一度マーキングの施されていないRunwayを配置します。アプローチライトなどをそれっぽくしました。

滑走路のマーキング(SkechUP 2022 Pro)

滑走路のマーキングは3Dモデリングソフトであれば、かけると思います。私はSkechUPの有料版を使っていますが、無料Web版でもできると思います。また、Blenderやその他のソフトでもできると思います。

ダウンロードはこちらから

ダウンロードしたら、ZIPファイルを解凍し、その中にあるフォルダ「samscene3dfix-alois-rjff-fukuoka」の第1階層に2つのフォルダ「ContentInfo」「scenery」と2つのファイル「layout.json」「manifest.json」があることを確認し、communityフォルダに突っ込んでください。おそらくマーケットプレイス版の人はそのままで大丈夫だと思います。SimMarket版の人はフォルダの先頭に[z]をつけるなどして、階層が上になるようにしてください。

たまーに「不正流用じゃないの?」とかうるさい人がいますので、プロジェクトファイルを公開します。MSFSのシーナリーエディタで編集可能です。

プロジェクトファイル

PMDG 737-800 for MSFS

ついに本命のアドオン機体が発売されました。早速リペイントしてみましたのでお知らせします。いつものウンチィゴールドジェット(JA02UN)です。キラキラペイントもマスターしまして、満足です。真面目なリペイントは誰か塗ると思います。ネタとしてマルチプレイなどに使ってみましょう。

ダウンロードは次の画像からお願いします。

画像をクリックでダウンロードできます。

近況報告

みなさんお久しぶりです。ブログの更新が滞っていましたが、それだけコロナ禍の社会に適用し、新たな生活が始まっている証拠です。2年前には飛行機に乗って旅行すること自体がとんでもないことだったような気がします。また、働き方改革が進み、休日を確実に確保できるように(させられるように)なってきました。

2022年になって3回東京へ旅行しています。1回目は1月に、2回目は5月の三連休に、3回目は5月の末でした。回を重ねるごとに羽田空港の活気がもどってきました。

釧路空港出発時は、天候は雨、気温も一桁台でした。行きの飛行機は空席が目立ちました。トイレの隣の席に座りました。

到着後も、意味のわからない写真をたくさん撮っていたと思います。あまりにも後ろめたいところもありますので、展望デッキでは普通の航空機ファンを装っていました。

そして、第1目的であるLUXURY FLIGHTさんへ行きました。早速入会し、羽田空港のタッチアンドゴーをしました。A320ってこんなに面白い機体なんだと思いました。少しフラシムで飛ぶという時間が増えました。その分、シーナリーを制作する時間が減っていると言うことのようです。

第2目的は、PS5を入手することです。ヨドバシのクレジットカードを作り、現物をゲットしに行きました。私の使用目的ではディスクドライブは不要ですので、デジタルエディション狙いで行きました。これで転売ヤーとの闘いは終了です。

外箱には私のトレードマークであるウンチィくんを描きました。外箱に落書きをすることによって転売価値を下げ、盗難対策をする目的でした。私にとっては、これから大切にしますよという意味だったりもします。

帰りのフライトは夕日を見ながら夜の釧路空港に着陸するという最高のフライトでした。RW 35に直接突っ込んでいく感じがワイルドで良かったです。

この動画は5月の連休に東京に行ってきたときの羽田空港着陸の様子です。

最後にMSFS2020というか、フラシム全般についての話題です。CTD(Crash to Desktop 通称くとど)に悩まされている方多いと思います。Windows8以降のWindowsは高速スタートアップがデフォルトで有効になっています。シャットダウンしてもう一度起動することと、再起動では意味が異なります。高速スタートアップは旧世代のWindowsでいう休止状態に近いようです。

起動は遅くなりますが無効化するか、定期的に再起動することをおすすめします。起動に時間がかかりますが安定感は増すと思います。

また、リペイントやシーナリーのアップデート時に上書きはダメです。本当にやめてください。一度削除してシムを起動で情報をクリアする。Communityフォルダに入れるくらいの慎重さは必要だと思います(フラシムをやる上で常識中の常識です)。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

PMDG 737-700 for Microsoft Flight Simulatorを購入しました。

ウンチィゴールドジェット

待望のPMDG製品が出ました。前作のPMDG737NGXuが発売されたのが2019年11月でした。私が購入した時期は、2020年1月2日。99.99USDの割引は受けられませんでした。MSFS2020が発売される前に、Prepar3D v5が発売され、血迷い購入しました。

リペイントやシーナリー制作ができるようになり、2年が経とうとしています。本当に待ちました。不完全なところはありますが、「飛ぶフラシム」の楽しさがわかってきたような気がします。

リペイントについては、Prepar3D版の移植が容易にできます。マッピングは同じです。メタリックチャンネルや色味の調整をするとできあがりです。いらないかもしれませんが、空飛ぶ黄金のウンチィをどうぞ!!

https://drive.google.com/file/d/1plhKjfIVwF9IyGn_sZjMHLaDc6iy0N0A/view?usp=sharing

情報弱者~ネットショップには気をつけよう!!

 今回はおすすめのネットショップではなく、おすすめできないネットショップを紹介します。当初は東京に行き、優雅に過ごすつもりでした。3月末の大雪になりすべての航空機が欠航となってしまいました。

 いつもなら自制するのですが、PS5ないかなあとネットを見ていました。目に飛び込んだのが定価よりは高いですが、在庫ありの状態の店舗を見つけました。

あるじゃないですか(笑)。在庫。定価よりはかなり高いですが。またまた、注意書きにも怪しげなポイントが。注文した後で、やっぱりかと思いました。他の情報によると転売サイトらしいですね。

 そこで、注文をして正しく情報を入力したところ、キャンセルのメールが突然来ました。また、楽天アカウントを一時凍結されました。

 「以後当店の注文行為を行わないでください」ですって。楽天のアカウントが凍結されていますのでたまったものではありません。楽天に問い合わせを行いました。丁寧な返答をいただき、100ポイントをいただきました。

 店側に、状況を報告しましたが、返ってきたメールがこちら。

 再び、楽天のサポートの方に一連の流れを報告しました。こちらとしても、できることはすべてやったつもりです。

 「貴重なご提案として承り~」から察しますところ、何もしないと言うことかと思います。貴重な時間を割いていただき、楽天のサポートの皆様方には感謝いたします。

 転売屋本当にウンチィウンチィウンチィウンチィウンチィウンチィウンチィウンチィウンチィウンチィウンチィウンチィウンチィウンチィウンチィ!!

ネット疲れというか・・・

 みなさんお久しぶりです。気づいた方もいると思いますが、TwitterおよびYoutubeの投稿をすべて削除しました。全くリアルの方が暇ではなく、創作意欲が低下しているところです。しばらくはこのブログで、ちまちまと更新していきたいと思います。

 様々な情報に左右され、ちょっと疲れてきました。Youtubeの動画を上げると、丁寧に低評価を入れてくれる方本当にありがとうございます。Twitterでは鍵付き引用リツイートなど、心温まる対応ありがとうございます。某国では、ウンチィな指導者がアホなことばかりやっています。テレビやネットを見るのが嫌になります。変に不安を煽り、金儲けしたいだけの方々がどれほど多いものか。色々な方と共通の趣味で情報共有できればと思っていましたが、そのような気分は吹き飛んでしまいました。

 MSFS2020のPMDG 737 NG3を楽しみに待っているのですが、なかなか発売されません。公式フォーラムや動画を見ると本当に楽しみです。Prepar3Dは敷居の低い、ゲームではありません。お金がかかり、メンテナンスも大変です。MSFS2004からフライトシミュレーターをやっていますが、全国すべての民間空港を脱デフォルトしました。シーナリーを制作するのは楽しくもあり、多くの時間を割いてきたなあと感じています。そろそろ普通に飛びたいなあと感じているところでした。思い切って完全移行するのにPMDGの製品を待っているところです。

 拙いですが、シーナリー制作からリペイントまで一通りできるようになりました。手ほどきをしてくださったtakahappyさん、本当にありがとうございます。

 フラシムで飛ぶといっても、リアルでガチガチのフライトを望んではいません。世界で立った一機だけの自由な世界を優雅に飛ぶことや、MSFS2020のマルチプレイのようなゆるい雰囲気が好きだったりします。737-800が発売されたら一緒に飛びましょう。生存報告と、近況についてでした。

PMDG 737NGXuのリペイント

久しぶりにリペイントに挑戦してみました。このホームページを宣伝するためのウンチィゴールドジェットです。初号機はJA01UNでしたが、所有率が高い737-800で塗ってみました。

今までは、Twitterで公開していたJA01UNをこちらのサイトで公開します。PMDG 737 NGXu Expansion が必要です。

MSFS2020 World Update 7

 本日MSFS2020がアップデートされました。まずはMicrosoft Storeでプログラム本体をアップデートされるように促されます。アップデート時にはCommunityフォルダをCommunity.bakなどのようにリネームして待避させておきます。このようにすると、別ドライブにバックアップをとるよりも時間を節約できます。

 次にシムを起動するとアップデートが開始されます。容量によりますがしばらく時間がかかることがあります。シミュレーター本体がアップデートに起動されます。次からがわかりにくいので画像で示します。

起動画面
PROFILEへ移動
CONTENT MANAGER

 ここで[UPDATE AVAILABE(数字)]の数字が0でない場合は、アップデート可能なファイルがありますので、チェックを入れてアップデートします。(この画像はもうアップデートした後でした)

 これでシム本体のアップデートは終わりです。World UpdateはMarket Place内でできますので、お好みで入れてください。

 一応報告ですが、私のシーナリーに関しては今回のアップデートで影響は受けません。そのままお使いいただけます。良かったです。